かそらぼニュース

またビットコインが分裂?ビットコインゴールドについて《かそらぼニュース》

更新日:

ビットコインが11月に分裂する可能性があることは、

2017年11月にビットコインが分裂する!?》でお伝えしました。

その前にどうやら別の分裂が2017年10月25日に発生しそうです。

そこで誕生するのは「ビットコインゴールド」と呼ばれる新しいコインだそうです。

ビットコインゴールドはビットコインとどういった違いがあるのかを中心にお伝えします。

■ビットコインゴールドってどんなもの?

ビットコインゴールドはビットコインから分岐して誕生したコインです。

香港のマイニング企業LightningASICが主導となって、ハードフォークを実行し、誕生する予定となっています。

 

カレンくん
11月に予定しているSegWit2xの分裂とは別なのか?
クリプト先生
そう。まったく別の話だよ。

 

■【良いところ】ビットコインゴールドとマイニング

ビットコインとビットコインゴールドの違う部分はマイニングの部分です。

現在のビットコインはASICと呼ばれる専用のマイニングマシンを使わないと、マイニングができません。さらにマイニングの難易度も上がっていて、個人ではとても利益を出すことができなくなっています。

その結果、ビットコインのマイニングに関しては、電気代と人件費が安い中国の企業がほぼ独占している状況です。

そこをASICでマイニングできないようにしているのがビットコインゴールドです。

仮想通貨Zcashで採用されているEquihashというアルゴリズムを使っています。

EquihashはGPUを使ったマイニングと相性がいいと言われています。GPUは一般のパソコンでも使われている部品のことで、マイニング専用のマシンというわけではありません。

ASICによるマイニングができなくなることによって、多くの人たちがマイニングに参加することが可能となり、中国独占の状態を解消することが可能となるかもしれません。

GPUによるマイニングはASICによるマイニングよりも電気がかからないというメリットもあります。

 

カレンくん
いいこと尽くめじゃないか。こっちにしようぜ
クリプト先生
話はそんなに簡単じゃなさそうだよ

 

■【悪いところ】プレマイニング疑惑

ビットコインと比べたときにメリットが多いというのはご理解いただけたと思います。

ではなぜ不穏な感じがしているのでしょうか。

それはハードフォークを主導している運営に対する不信感が大きいというのは事実です。

プレマイニングとは仮想通貨を発行する前に事前にマイニングを行って、発行者が先に該当するコインを手に入れておくことです。初期段階では運営の方で20万ビットコインゴールドを事前に入手した状態で発行し、利益を得ようとしているのではないか、という憶測が飛び交い、問題視されました。

その後、状況を重く考えた運営から公式にプレマイニングはしないということが発表されましたが、一度浮上した不信感はなかなか拭えていないというのが現状です。

 

カレンくん
信用って大事だな
クリプト先生
信用が価値につながるからね

 

■ビットコインゴールドを手に入れるには

現時点では価格がつくかどうか分かりませんが、ビットコインゴールドをただで手に入れる方法はあります。

それは非常に簡単で、対応している取引所内で10月25日の時点にビットコインを保有していれば自動で付与されます。

まだ日本の取引所ではビットコインゴールドを受け取ることができるかどうかは表明しているところはありません(2017年10月19日coincheckが取扱を表明!https://coincheck.com/blog/4512)が、海外の取引所ではビットコインゴールドを扱うと表明してきているところも何社が出てきています。

ビットコインゴールド公式サイト

http://btcgpu.org/

 

10月25日までに対応している取引所の口座にビットコインを入れておけば、それと同じ数のビットコインゴールドを手に入れることができます。

 

カレンくん
ただで手に入れられるならすぐやろうぜ!
クリプト先生
取扱を表明している取引所で比較的馴染み深いのはHitBTCかな。

 

HitBTC公式サイト

https://hitbtc.com/

 

■まとめ

11月のビットコイン分裂を気にしていたら、急に出てきたビットコインゴールドというイメージです。

この結果、ビットコインは4つに別れる可能性が高いということになりました。

・本家のビットコイン

・8月にビットコインキャッシュ

・10月にビットコインゴールド

・11月にSegWit2x後のビットコイン

 

どれもビットコインの技術的に未熟な部分をなんとかしたいという考えのもと、行われているハードフォークです。ビットコインキャッシュに関しては、価格がつきましたが、他のコインたちはどうなるでしょうか。

今後の展開が気になるところです。

 

カレンくん
とは言ってもやっぱ11月の分裂の方が気になるな。
クリプト先生
まあそっちの方が大きな問題となりそうなのは否定しないよ。ビットコインゴールドはとりあえずもらっておけば?

-かそらぼニュース

Copyright© 仮想通貨ラボ , 2018 AllRights Reserved.